atali Blog

Loading

北欧撮影旅行

はじめまして、こんにちは。
ディレクターのスギヤマです。

先週まで某自動車メーカーのお仕事で、10日ほどエストニアとフィンランドを旅しておりました。(撮影です!)
家族はじめ会社のメンバーからはお国の感想を求められるのですが、撮影場所はほぼ木々生い茂る森の中…フィンランドに移動してもそれは変わらずでして。 (こりゃMOOMINいるわ)でも、北欧の風は清々しく、日本の蒸し暑い梅雨からは逃げられたかなぁと。。

あまり詳しくは書けないんだけど、少しだけ撮影のことについて話します。今回はVRの撮影だったんだけど、車内に取り付けるカメラ(オンボード)については、それはそれは試行錯誤の連続でして、、カメラとリグのサイズ/重量/位置など細かな審査があるわけです。
先月も同案件でイタリアに行ったんですが、車検通らずで希望の位置には設置できず…今回はそのリベンジでもありました。
イタリアから帰国後、カメラの改造や調整、リグ製作、負荷テストなどを重ね、取り付けにも時間はかけられないので設置シミュレーションも何度も行い臨んだ次第です。

カメラはGoPro7。220度の魚眼を改造して取り付け、熱暴走対策にミニファンをプラス。こまめにバッテリーチェンジもできないので、内蔵と外部給電で連続5-6時間は稼働してくれる延命仕様。4K60fps収録でGoProが長時間落ちないのは奇跡といっても過言ではない。そんでもって、今回の結果…(ちょードキドキ)見事に車検通過!!ベストなアングル位置に取り付けることができたのでした。

コンテンツのお披露目は来年?になりそうですが、またその際には詳しくご紹介
させていただきます。

PS: 景色の写真を何枚か貼り付けときます。 北欧は夏ですが、朝晩寒くて風邪引いたw

Related article